石垣島のオニヒトデ駆除活動その1

12月になりすでに、数回実施されているオニヒトデの駆除活動。

前回は参加できなかったのですが、今回は参加してきました。

場所は石垣島の北部、伊原間の沖の3箇所。合計3ダイブ。

参加者は八重山ダイビング協会の会員です。総勢25名が2隻の船に分かれてとりまくる。

全員黒のウエットスーツ!とてもダイビング業者さんには見えません。

でも、インストラクターの集団です。

さあ~今日は、何匹のオニヒトデが採れるでしょうね。

 

 

 

いましたいました!あちらこちらにオニが!場所によっては、ひとつのサンゴに3匹のオニがむらがっていました。

しかもでかい!30cm~40センチはある大きなものが多い。

採っても、採っても、採りきれないほど。

採るにも限界があるのですが、気持ちは潜り続けて全部採りたい気分です。

採った結果が2トントラック2杯分です。合計約4000匹!

これだけのいると臭いもすごい!ものすごく生ぐさくて独特の臭いです。

でもこの臭いがするとオフシーズンだね。と・・・感じてしまうのは、僕だけでしょうか?

この戦いはまだまだ、続きます!