石垣島の12月、野鳥は・・・

石垣島も12月になり、夏の気配はなくなってきています。

海は、まだ暖かいのですが・・・

陸はすっかり秋です。

海に出ていると、季節をあまり感じないのですが、山にいけばいたるところに

すすきをみることができます。街中の街路樹はヤシやハイビスカスなど

観光のイメージを大切にするために植えていますけど自然界は、しっかり秋です。

 

 

 

 

 

 

いい感じの川でしょ。これは石垣島ですよ。さすがに山は紅葉していませんけど

秋は感じられますよね。なぜ?こんなところに来ているか?それは・・・・バードウォッッチングってやつです。

ちょっとしたきっかけではじめちゃいました。以外鳥を探すのは難しく。なかなか鳥に会えません。

やっと写真におさめることができたキジバトです。

なんせ超望遠で、初めてなのでピンボケはお許しください。

これから練習していきます!

カンムリワシはまだまだ先の話になりそうです。

練習あるのみ!

 

 

障害物のない河口で写してみました。アオサギです。しばらくはじっとしていてくれるので

ピントが合わせやすいけど・・・・・テブレでピンがぶれてしまいました。