11月は、マンタのトップシーズンです!その理由は・・・・

石垣島と言えば,

そうです!マンタです。

ですが・・・マンタシーズンと言えば・・・・・

普通に見れるのは、4月から始まるんですが

トップシーズンはというと・・・・

10月から何です。

マンタの数が違います!普通は1から2匹

KODAK Camera

この時期は、最低3匹以上最高では8匹~10匹

KODAK Camera

今日は、5匹でした!しかも近くで見れる最高のポジションでした。

 

まつりの後の現実。午後から1ダイブ。

昨日は、石垣島祭り!

石垣島の文化祭みたいな感じです。

 

石垣市民が開催し、実行し、楽しむ!

 

その中のベンチプレス大会に参加しました。

 

楽しかったです。

 

その翌日は仕事です。

ダイビングを午後から、到着後のゲストと行ってきました・

天気は曇り。。。午前中は晴れてたけど・・・・・。

何事もなく、リクエスト通りのダイビングができました!

 

文化の日 マンタに大接近ができた!

連休初日の石垣島。

 

ようやく穏やかになりました!

天気もまあまあな感じです。

なので、リピーターさんとマンタへGO!

KODAK Camera

マンタシティは混雑していたので、秘策ポイントへGO!

大成功です!

大迫力のマンタに十分満足できる時間過ごすことができました。

台風22号が沖縄本島に接近!

今日も北風ビュービュー!

でも何とか半日だけダイビングしてきました。

明日は無理ですね。。。

今日の風速は18m。明日は20m以上になるでしょうね。

週末はゲストのみなさん残念ですけど、海は遊びはできません。

今日の水中はこんな感じです。

少し濁りがありますけど。。

KODAK Camera

KODAK Camera