石垣島の海の豊かさを感じる

最近の石垣島はとても穏やかで、暖かい。

こんな日も12月にはあるんです。短いですけどね。

でもこんな日は、ゲストがいなくても海に行きたくなるんです。

で・・・・行ってきました。

大崎

D200ハウジングを持っていきましたが、???久しぶりなので、感覚を取り戻すのに

少々枚数を撮って慣れてからなんて考えていたら

いきなりハナヒゲウツボの幼魚が!上手に撮れなかったので画像はボツ。

でも、なかなかいけてるのが撮れました。ヒレナガネジリンボウのヒレ全開!!!完全オープン!

少し粘りましたけどね。

一人で潜っていると、じっとしている時間が長く取れるので、小さなものを探すことができました。

これは、おそらくヨウジウオの幼魚だと思うのですが、はっきりした名前はわかりません。

全体は、真っ黒で白い点が間隔をあけてからだの横にある。

口は長くはない。目は大きい。

なんでしょうね?

まだまだ石垣島の海を知らないことを感じました。