11月にはいりましたね。なのに・・・・・・・・石垣島は?

今日はリピーターさん5日目最終日!!

昨日までは曇り、雨の天候がなんと晴れ!!!

しかも南より風が吹きとっても暖かい、いや暑い。

夏日を思わせるいい天候です。

竹富島海域でダイビングしてきました。きれいな砂地の地形と

サンゴに戯れる魚たちに癒されてきました。

今日のライナップ

 

そんなに黒くないのに、クロハギ。

P1030390

方言でタマンこと、ハマフエフキダイ高級魚ですぞ!おいしい魚です。

P1030389

ユビエダサンゴがお饅頭のようになってしまった。

P1030406

ウミブドウによく似ている、センナリヅタ。

P1030410

ちなみにウミブドウの仲間です。ウミブドウの正しい名前はクビレヅタですよ。

憶えておくとプチ自慢ができかもね。