雨の石垣島まつり開催2日目(最終日)

昨日11月3日4日の2日間は石垣島まつりです。

夏はオリオンビールフェストがありますが、

秋は、この祭りです。盛大ですよ。パレードがとっても長いけどみんな楽しんでいます。

実は丸山もパレードに参加してきました。

我が小学校のPTA活動として歩きました。

新川小学校の鼓笛隊です。その先頭に役員が・・・・・

雨の中みんなさん濡れていますね。いや丸山もビショビショです。

でもこどもたちは一生懸命演奏していました。「「アッパレ」」

旗頭です。とても重い柱を交代しながら、運ぶ。でもその途中に電線があるので避けながら、その時に全員で柱を支えながら、協力する姿はかっこいい。

もちろん持ち上げている人はとっても勇壮です。

毎年、水道局のみなさんがパレードするんですけど。この水道から出ている水はどうなっているのか?

不思議です。かなりの量が口から出ていますよ。

北海道稚内から、多くみなさんが来ていました。

来年2013年 3月7日は石垣島の新空港が開局します。

新しい空港がついにできますよ====。

是非みなさん来てくださいね。

パレードはまだまだ、続くのですが・・・・・トイレは行きたい、14時をこえていたので

お腹はすいた・・申し訳ないけど、途中でリタイヤです。

全部は紹介できません。

見たい人は毎年の時期に開催しますので、見に来てください。

夜には花火も上がります!!!!