石垣島津波警報発令

沖縄はつい先日(2月27日)、糸満で震度5の地震があり、朝の5時半にサイレンが鳴り

びっくりして起き上がろうとしたのですが、この前の夜はダイビングサービスの仲間の結婚式で

夜中に帰宅、ベロベロのロレロレで起き上がろうにも起き上がれず

結局10センチの波高でした。

今回はチリ地震のの津波で、全国で津波警報発令!

八重山地方は、午後3時半ごろに来る予定と発表され

緊張の1日でしたよ。

すごかったのが、予定時刻が近づくと離島船から大型船が名蔵湾の沖に大集合!!

ものすごい数の船舶が集結!その様子がうちのアパートから見えるのですが凄い!!

これは一大事になるのか?不安でバンナの山にいつでも逃げれるように車も用意して

NHKの津波情報をず~~~~~と見てました。それと黒島では毎年恒例の牛まつりがありましたが

午前中で中止命令がでて、それ以外にも島中のイベントは中止!!!

消防車やパトカーが港周りを警邏している。

これは、本当にでっかいのが来るのかと思い、丸ちゃん号も急遽陸に上げました。

 

で・・・・・?結局20センチでしたが、ほっとしました。災害はいつくるかわかりませんからね。

 

そうそうそれと今日は、市長選でした。選挙だけはやってましたね。

影響は、でたのでしょうか?ね?

いや、何事もなくてよかったです。  でも、気になるのは最近地震が多いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください