2010年 新春探鳥会に参加

主催:石垣市・環境省那覇自然環境事務所石垣自然保護官事務所

共催:日本野鳥の会石垣島支部

参加費:無料

2010年 新春探鳥会に参加してきました。

石垣市役所に集合し、今日の説明。野鳥の会の会長から挨拶。

貸切バスの乗り、石垣ダムの水鳥観察所に向けて出発!

観察できる鳥の説明をしながら現地へ。

観察所に到着。30名の多人数がザワザワきたことで、水鳥たちは一斉に遠くに離れて

しまいました。肉眼ではまず点にしか見えない距離までいってしまいました。残念;;;;;

次は、名蔵湾アンパルへここはラムサール条約で指定されているところで

多くの水鳥たちが観察できる場所です。ですが???ここもこの人数ですから鳥たちは

前回同様・・・・・遠くへ行ってしまったのでした。でもカンムリワシの幼鳥が飛んでいるのがみれました。

さ~あ次は、最近石垣島の話題にあがっいる。珍鳥ヘロツラヘラサギを見に行くことに

みんなさんで探しましたが・・・・・・・いませんでした。残念;;;;;;

やっぱり鳥も、都合いいようにみることはできませんね。ダイビングと同じだなと思いました。

 

ようやく撮れたのが、これです。

たぶんカワガラスの幼鳥だと思います。もし間違っていたらすいません。

まだ初心者なのでお許しを。。。。。

なかなかうまくいかないのが自然だとわかっているけど、悔しいですね。

でも、すごく新鮮な経験をしてきました。また、機会があれば参加したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください