那覇へ出発

今年、2回目の那覇へお出かけです。

3年前から、沖縄県の事業である。

ダイビングの安全マニュアル作りです。

石垣島からは八重山ダイビング協会の安全対策委員長

である。私が行くことになりはや3年目を迎えることになりました、。

マニュアルも各離島からと専門分野の先生方やダイビング指導団体

から意見をいただき改正されることでいいものができてきました。

もうすぐ完成です。

今回は3月8日・9日の2日間滞在し、飲みにケーションも

交えながら情報交換もしています。

やっぱり沖縄本島は違います。

石垣島に比べると競争が激しいので、勝ち抜くためには

どうするか?すごく考えています。

すごいけど・・・・大変そうです。

でも石垣島もショップの数が増え、これからは価格競争が激化します。

そうなれば、質のいいことを考えるよりこなすだけのショップが増えるに違いない

本島と同じようになりますね。

今年は燃料の高騰、新幹線の開通など旅行のスタイルも

変わりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください