石垣島の渡り鳥

最近ブログにちょくちょく現れる鳥の写真なのですが

これには理由がありまして

石垣島は渡り鳥の飛来地なのです。フライングウェイというそうです。特にこの時期にしか見ることができない

鳥がものすごく多いそうです。全国にはあまり知られていないのです。

情報が伝わりきれていないみたいです。

渡り鳥は大きく別けると水辺にいるものと山にいるものに別けられます。

水辺も川や水田など淡水を好むものと河口や海辺を好むものがいます。現在、石垣島は水田に水をはり

稲を植える準備していて、そこに鳥たちがえさを求めてやってくるのです。小さいシギやチドリの仲間たちがいっぱいいます。

それの鳥たちを追っかけているんですね。それが実おもしろい。

今日も、先輩と途中で遭遇して珍しい鳥をみせてもらいました。

これです↓

名前は、トラツグミと言います。普段は茂みや林の中に隠れていてなかなかみることが難しいのですが

この子は、日のあたる場所でえさを探していました。かわいいですよね。

こないだ、鳥の写真を撮っていることを話したら、すっかりおじさんだねと言われました。

ハハハハハハハ・・・:::;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください