石垣島のドロ場デビュー!

今日は、Tちゃん・Kちゃんと昨日から合流したYちゃんの3名!

さ~~今日はどこへいきましょうか? お任せで!!「「了解です!お任せコースで」」」

それでは、みなさんが行ったことがないドロ場で、ドロバハゼウォッチング」。パチパチ!

ドロ場の注意事項と魚の特徴を説明して、潜ってみると透明度がすごくよくて、視界がバッチリ!

ドロ場につくと、いるいる。たくさんハゼがいました。さ~^~^撮影開始!

どんなはぜがいるか、紹介しますね。

まずは、クサハゼ。砂にうまく同化しているけど体のメタリックの体色がきれい。

 

大型のクロオビハゼ。体に黒い帯上の線がある。顔の近くに青い星状の模様がある。

一番多く見ることができるシマオリハゼ。大きいものから小さいものまで、数多く観察できます。

スマートな体形と黒い点々が特徴です。

 

一見、特に目だたない地味な感じのヤツシハゼ。

体形はスマートで、シャキットしてます。

カメラを向けても逃げないので、ついつい対象になってしまう。

 

 

この種は、ヤツシハゼ属1種ー4です。和名がまだありません。

このようにこのエリアには、和名のない魚がたくさんいます。ちょっとした宝探しをする気持ちにもなれます。

是非、リクエストしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください