石垣島の小さな魚たちシリーズ

今日の小さな魚たちは、ハゼです。

まずは、イチモンジモンジコバンハゼの幼魚です。成魚は、実は真っ黒。

子供の時期だけです、このかわいい姿が見られるのは。でもなんか?

墨が顔に飛んだみたいですよ。

 

これはイソハゼSPです。ヒレが全開なのですが周りのものに

じゃまされて迫力がいまひとつですね。

 

 

イソハゼ属1種-4です。平凡社日本のハゼより。

赤が強く、水中でも目立ってましたね。

撮影は、全てナグラです。まだまだたくさんいますよ。

和名のない魚探しは、はまります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください