入梅した石垣島

入梅した石垣島は、スッキリしない天気が続きがます。

この日は、北風。昨日までは、南風なのに???

季節の変わり目ですからね。

なので、名蔵湾へ。

最近よくところじゃないとこへ行ってみました。

そしたら、ありましたよ大きなテーブルサンゴが!!このクラスになると台風で壊れてしまうか、ひっくり返るのが大半です。

でもこのサンゴはがんばってます!

昼間から、ゴシキエビの子供が触覚をフリフリ動かしていました。

今日は、ナイトダイブです。

サンゴの産卵ラストチャンス!!!気分的にはだめもとです。

案の定だめでした。

でも昼間には、見ることができない。サンゴの触手が全開しているのをたくさん見てきました。

ウコンハネガイの電気も夜のほうが強い光方をしているような気がします。

次は満月の大潮を狙います!”こうご期待!!!