石垣ダイビングフェスタ開催

6月10日石垣島ダイビングフェスタ開催!

イェ~~~~~イ!!!ドンドンパフパフ!!!!♪。

と言っても、期間中もしばらくはノーゲスト;;;;;誰もいません。トホトホ・・・

しかたがありません。

なので、オニヒトデの駆除に行ってきました。

今回のミッションは深場にいるオニヒトデの行動範囲と進行方法を確認しながら駆除していく。

なのですが、なにせ、深い24~~27mをできる限り滞在しながら駆除。長い時間いることができないので

駆除数は少ないけど、深いところにもサンゴがたくさんあるのに感動、さらにそのサンゴが食われて白くなっているのに

かなりショックを受けた。

30m以上の深いところにも食痕(しょっこん)が点在していた。しかもオニヒトデはほとんどが隠れているので

探しながら駆除しないといけないので、さらに時間がかかる。

ダイコンと残圧を見ながら、行わないとエアー切れ&減圧症間違いない!

最後はしっかり成果を出してきました。次回へ続く・・・・・・・・・・・。