夜の海へ、誘う・・・

オニヒトデの駆除が終わりショップに戻ってきたその足で

そのままナイトダイブへ!

今回の目的は、カクレクマノミのハッチアウトの瞬間を見る!!!!

クマノミのタマゴは、よく見かけるのですがハッチアウトはなかなか見れないというか?

見たことがない!じゃ見てみよう!ということで隣のショップやーるーやの青いちゃんがいいだしっぺで

行くことになりました。

今日は4ダイブ目の海だ~~~~~・・・・・。

ポイントについて

タマゴを確認!確かに目ははっきりしているし、体も形成されているような気がします。

さあ~~あとは殻をやぶって出てくるのを待つだけ。

まだかな~~・まだかな~~1時間経過・・・・・・・・変化なし。

結局2時間近く見ていましたが、変化ないのであきらめました。

でも、アカホシカニダマシの捕食シーンがたっぷり観察できました。 ライトの灯りで集まってきたプランクトンを扇子のような腕を動かしながら集めては口に入れて食べてました。