石垣島の青の洞窟

台風の影響をまだ、残す状況ですが

海に行ってきました。

今日は、石垣島ではやり始めてきた。青の洞窟に下見です。

茂みの中を歩くと、浜に出ます。

その浜から右側に泳いでいくと

青の洞窟が口を開いていました。天気は曇りなので、青さは今ひとつでしたが

こんな感じです。

浅瀬には、ギンユゴイが泳いでいました。底からは水が染み出ていて

汽水状態になっているからでしょうね。だからね、水が冷たい!

あとはホホグロギンポの体色変化や威嚇が水深30cmの世界で見れました。

面白かったよ。

アウトリーフまで泳いで見ましたが、水がキレイ!!風の影響を全く

受けていないので波もなくなかなかでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください