石垣島・初パヤオ・狙いは、マグロ!

今日は、本業のダイビングはお休みです。

常連さんのUさんご夫妻とパヤオにマグロを釣りに出かけてきました。

前日は早く寝ましたが、これほど朝が早く来ないかの!と思ったのは

久しぶりです。ゲストの気持ちがわかります。

さて、釣りですが、マグロを狙うとなると仕掛けはかなりゴッツイものでないと

あがるわけがない!

Uさんがわざわざ持ってきてくれました!感謝です。ならば必ず釣り上げないと!!

南海上のパヤオに向けて出発!!!!

ところがものすごい波・・・・・かなりビリビリ状態。ダイビングでは考えられない波の高さです。

恐怖を感じました。

ポイントとに着くとえさのムロアジは釣るのですが、そのムロアジもでかい!

30cmある大きなものです。

これがえさ???? これからおきる事は想像以上のことが・・・・・・・・

さっそくこれをハリにつけ、流しながらアタリを待つ。

2時間ぐらいたったことでしょうか? 今までにないあたりのような手ごたえが・・・・

船長にちょっと見てもらった瞬間・・・

糸がジジジジ======^^^^~~~~~======-----

ものすごい勢いで、出て、 その瞬間、だいたい200mの沖で、カジキがジャンプ!!!!!!!!!

カジキが「かかった!!

船のゆれと、引きで海に落ちそうでした。 必死に抑えてないと・・

あるときこれは戦いに思えてきました。やるかやられるか!

 

ファイトは続きます。40分ぐらいで腰が悲鳴をうううううううううあああああーーーーーうううああ・・・

痛い!

カジキは、ドンドン下に潜り始めついには船の下へ

見えない相手と戦うことは、今までに味わったことのない感情が生まれ

何とかして、何時間かかってもあげよう!

 

しかし、終わりの瞬間は、一瞬でした。

突然糸がブチ!・・・・・・・・・・・・・・・あっ・・・・・・・・・・。

まさに逃した魚は大きい!とはことのこと。

 

結局この日は、その後何も・・・・・・なく・・・石垣に戻りました。

でも生まれて初めての大物釣りは、想像以上でした。

すごく楽しかった。また、行きたい!!